ホーム > ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計

長岡建築研究所

画像あり

カテゴリー ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計
価格 お問い合わせ下さい。
所在地 大阪府大阪市西区南堀江3−8−12
連絡先電話番号 06-6531-1908
サービスURL http://www.cwo.zaq.ne.jp/toki/

商品・サービス詳細

一級建築士事務所 長岡建築研究所

長岡建築研究所は建築設計監理をメーンに各種業務を行っています。
また、質問・建築相談・建築紛争相談など お気軽にご相談ください。

強く 豊かで 美しい空間の創造」をモットーにジャンルにとらわれないあらゆる用途の設計経験があります。
・個人住宅(専用住宅)・店舗併用住宅・共同住宅(マンション・アパート・長屋)・工場・事務所・病院・診療所・各種学校・店舗(物品販売・飲食)・神社仏閣・茶室まで。

その経験を生かし建築相談・古建築物再現も行っています。再現例として なにわ 海の時空間 3階に展示されている川口居留地の模型用図面を作成しました。

メール・FAXでの相談も受け付けていますのででお気軽にどうぞ。

メニュー・スペック

■ 設計事務所の役割

・設計事務所は、「お医者さん」です。
まず、建物を使う人、住む人の希望や生活慣習、建設地の状況、周辺環境などをチェックして設計に入ります。まさに医師が細かく診断し、最適な治療をするように調査し、診断結果に合わせて、最適な建物のカルテ=設計図をつくります。

・設計事務所は、「法律コンサルタント」です。
建物を建てるうえで、いろいろな法,規制で制限されます。それだけではなく、工事中の騒音、日照など近隣への影響なども解決しなくてはならない問題ですね。このような問題に、建て主の身になって対応します。

・設計事務所は、「財務コンサルタント」です。
こうしたい、ああいうふうにしたいといろいろ希望はあっても建物を建てるには、予算があります。その資金を上手に生かし、希望を最大限かなえるのも設計事務所の役割です。
建て主の立場で、建て主の利益を守るように、建設会社から出された見積書をチェックしたり、いろいろな費用まで、経済性の問題を考えます。

・設計事務所は、「キャプテン(船長)」です。
現場に行き、設計図通りに工事が行われているかを監理するのも重要な仕事ですが、建設会社に属さない設計事務所だからこそ、品質管理などが厳しくチェックできるのです。
設計図を航海計画とすれば、その計画どおりに航海(工事)が安全かつ予定のとおり進んでいるかをチェックしながら目的地(完成)をめざします。設計事務所は、「建物づくりのキャプテン(船長)」なのです。

・設計事務所は、「環境専門家」です。
環境問題は、身近な環境、例えば、街の美観や景観、自然との調和、歴史のある建造物の保存なども大切な事柄です。設計事務所は、地域社会のよりよい環境づくりをめざし建て主はもちろん、市民や行政などにも働きかけたりしています。そして、ときには建て主の希望に「ノー」ということも設計事務所の大切な役割だと認識しています。

建物はひとつだけ孤立しているわけではありません。街全体との調和、自然との調和も大切なテーマであり、建て主の利益はもちろん、公共の利益も守る設計事務所は、ちょっとオーバーですが「環境問題専門家」でもあります。

お問い合わせ

「長岡建築研究所」へのお問い合わせはこちらから。

その他の商品・サービス

  • 長岡建築研究所 (ショッピングとサービス > 住まい・生活 > 建設・設計)
  • 長岡建築研究所 (ビジネス > 建設 > 建築・設計)

このページのトップへ

会員情報

会社名
長岡建築研究所
所在地
大阪府大阪市西区南堀江3−8−12
設立
1959年
従業員数
1-2人
ホームページ
http://www.cwo.zaq.ne.jp/toki/ 

Bizloopサーチ ガイドリンク

関連サイト